今月の言葉 パンフレットから

 檀渓心理相談室のパンフレット用に書かれた文章です。最終更新日は2010月10月8日です。「ダンケパンフ 今月の言葉」というタイトルで保存されていました。ただ保存されていたものはこの文章だけで、毎月パンフレットの文章が変わったわけではなかったようです。

 

 

 

西村洲衛男

 私はこれまで児童養護施設で多くのこと学ばせてもらいました。その中の一つ、「僕はこの世に生まれてきてよかった」と、親が誰かもわからないある男の子が高校を卒業するに当たり先生にそう言ったそうです。今ではともにうれしく聞くことができますが、皆さんは如何ですか。40代までの私はともに喜ぶことはできなかったと思います。自分は知的能力もなく性格も偏り、貧しい家庭に生まれついて、努力も足りない怠け者と思っていました。しかし、あるとき気が付いたら、何もかも不十分だけれどこれで良いのだと思うようになっていたのです。私はクライアントを含め、多くの人に守られ癒されたのだと思います。自分は不幸だと思っている人にもきっと幸せが見つかると思います。

 

 

次へ  前へ