· 

旅人の木

 相談室の玄関や面接室には花を飾るようにしています。花といっても生花は長持ちしないので、ドライフラワーです。お店に行って、今度はどこに何を飾ろうかとあれこれ考えるのがちょっとした楽しみになっています。

 先日、そろそろ飾る花を替えようと思い、お店に行きました。そこで「旅人の木」というオブジェのようなものを見つけました。青い、まるで宝石の原石ようなものがたくさんついているのが目を引きました。着色かと思いましたが、天然の色なんだそうです。青いものは木の種とのことでした。

 ドライフラワーよりも多少値が張りましたが、迷った末に買って帰りました。後でインターネットで調べてみたところ、マダガスカル原産のバナナのような植物で、日本でも沖縄や屋久島の山奥に生えているものだと知りました。

    旅人の木は相談室の玄関を開けて正面のところに置きました。相談室に来られた方はぜひ実物をご覧ください。

 

 

〈次へ  前へ〉