偲ぶ会

長谷川泰子

 

 コロナの扱いも変わってくるとのことで、今年7月に檀渓心理相談室の前室長であった西村洲衞男先生を偲ぶ会を、相談室の近くにある法音寺でとりおこなうことが決まりました。すでにホームページには案内を掲載してあります。

 ご葬儀が行われたのは2020年6月末、第1回目の緊急事態宣言はすでに解除になっていましたが、通常のご葬儀を行えるような時ではありませんでした。お通夜やご葬儀は西村先生の希望通りに法音寺で行われたものの、家族葬の形態で限られた人数しか参列を許されませんでした。三密回避の徹底が叫ばれていた時でした。ご葬儀の様子をオンラインで中継することは許可が下りたものの、人が集まるのを避けるためにお寺の名前を伏せることはもちろん、ご逝去の事実すらご葬儀当日の朝まで黙っていなければならなかったのです。最後に西村先生にきちんと挨拶をしたかったのにと残念な思いをされた方も多かったと思います。訃報すら知らないままという人もかなりいたようで、1年以上経ってから西村先生ご逝去を知って驚き、慌てて連絡をくださった方も何人もいました。

 いつかは必ず西村先生を偲ぶ会をと思いながらもなかなか状況は変わらず、じっと待っているだけであっという間に三回忌も過ぎてしまいました。更にそこから1年が経とうとしていますが、ここにきてやっと西村先生のために集まる機会を持つことができそうです。とてもほっとしています。

 西村先生を知る方にぜひお越しいただきたいです。今ではもう、落ち着いた気持ちで笑って先生のことを話すことができるでしょう。長い時間が経過したおかげだとも思います。

 

 

次へ  前へ