西村先生ご逝去のお知らせ

檀渓心理相談室長の西村洲衞男先生は2020年6月23日にお亡くなりになりました。享年83歳でした。皆様にはお知らせが遅くなり誠に申し訳ありません。なお、ご葬儀はコロナの影響もあり家族葬にて行われました。

このホームページでもお知らせしていたとおり、西村先生は昨年9月にガンの告知を受け、10月に手術、その後は放射線治療も受けられ、ウォーキングなどのリハビリにも取り組み仕事復帰を目指しておられました。手術前に気管切開を受けられ声を失われましたが、筆談にて今年3月頃より少しずつ面接の仕事も始められました。何度か研究会にも参加されて以前と同様に的確で内容の濃いコメントをしてくださってもいました。しかし5月始めにガンの再発と転移が分かり、5月末にはホスピスに入られ、6月23日17時過ぎにご家族に見守られてお亡くなりになりました。

ご葬儀はかねてより先生がご希望になっていたお寺で行われました。コロナのために家族葬となったことは当相談室のスタッフも残念な思いでいっぱいです。ご葬儀に参列したくても出来ない人がたくさんいましたし、コロナウィルスが収まった時には西村先生を偲ぶ会を行いたいと考えています。

これまで西村先生のブログを読んでいただいた方には心よりお礼申し上げます。熱心な読者の方もおられ、西村先生もブログを書くことを大変楽しんでいらっしゃるご様子でした。

西村先生のブログは今後も当相談室のホームページに残す予定です。西村先生に会いたいと思われたら、いつでもホームページから先生のブログにアクセスして下さい。

なお、檀渓心理相談室は今後も継続の予定です。詳細が決まりましたら改めてホームページにてお知らせさせていただきます。今後もよろしくお願いいたします。

檀渓心理相談室 長谷川泰子