老いについて

老いても元気に過ごしていこうと考えていたが、いざ年を取ってみると予想もしなかったことが次々に起こって、老いとはこんなものだと実感するこの頃である。

まず、左手中指の関節が強く握った拍子に曲がったまま動かなくなった。さては老いて筋萎縮症になったかと思った。医学的には高齢者の筋萎縮症であるらしい。原因はいろいろあるだろうが、老化で起こったことだから病気と思わず、衰えてきたのだと考え治療は考えないことにした。体力も衰えてきた。最近体力を維持するためにできるだけ車を使わず歩いているけれど、地下鉄の階段の上りがきつくなり、歩く速度が遅くなった。女の人にどんどん追い越されていく。以前は女性が強くなって男と同じように力強く歩くと頭にきていたけれど、歩く姿は百合の花なんていう言葉は古語になってしまい、時代が変わったのだとあきらめることにした。そして老いを受け入れ、老化した自分のペースで生きていくことにした。

そして老化はエッセイを書くことにも及んできた。いつもあれも書いておきたいこれも書いておきたいと考えるけれど、いつの間にかそれが頭の中から消えている。書く内容はいつも頭の中で考えておかないといけない。記憶の保持がむつかしい。ながら族がとうにできなくなっている。ながら族ができるのは若い証拠だ。

私は自分でスケジュールを決めて実行する性格が欠けている。だから、今まで思いついたらやることにして、それで結構やれてきた。まだ体力や気力があるうちにやれることはやっておかねばならない。そうしないといつか人に追い越されるのをあきらめたように、まあいいわと自分の人生をあきらめて空かすかの自分にしてしまうのではないかと心配するこのごろである。

<次へ    前へ>