箱庭療法ファッション雑誌Vogueに載る

 箱庭療法が先月末発売されたファッション雑誌Vogue5月号別冊付録Angelsに掲載されました。Conde Nast Publications Japanの浜野静江様とカメラマンのMASAKI HIROYASU様の編集及び著作によるものです。4ページにわたるものですから、この雑誌としては箱庭療法を大々的に扱っていただいた感じです。

 わずか半日の取材でこれほどまでまとめられたことに敬服します。また、クリエーション・アカデミーのご協力もあって、この記事が出来上がりました。多くの人の心のこもった協力でこのような記事が出来上がっていくのを感じ取ることが出来ました。

 事例については安城カウンセリング・ルームの臨床心理士杉浦ひろみ先生にお世話になりました。先生の事例に基づいて箱庭の再現を試みたのですが、実際は新たに私たちが箱庭を創作した感じです。ですから、子どもたちの心がそのまま出ているわけではありません。その点を改めてお断りしておきます。

 この記事を多くの方に見ていただいて、緘黙症や発達障害の子どもたちが箱庭療法によって相当に改善することをご理解いただけるとありがたいと思っています。