檀渓心理相談室の目的

 ここでは心の悩みごと(家庭内のトラブル、職場の人間関係、恋愛の悩み、仕事の迷い、自分の性格についてなど)の相談を受けています。
 悩みごとは、単に悩んでいると厄介な荷物ですが、正面から取り組むと、人生を支える重要なエネルギー源であることがわかります。悩みを生活のエネルギー源に変えてください。
 カウンセラーはそのお手伝いをいたします。
 人は話を素直に聴いてもらうと、自分の心の声に耳を傾けるようになり、自分が感じていることを信頼し自分の考えに添って生きるようになります。
 この相談室は自分の心の声に従い、自分らしく振舞える場です。
 心の声は細く、微かな声です。ローソクの火の様で強い風に吹かれると消えてしまいそうで、暗闇を歩くには明るさとしても頼り甲斐がありません。
 しかし、その自分の微かな声が最も大切なのです。弱そうに見えますが、盤石の基礎に根ざしているのです。
 相談室でその声を頼りに生活の道をさがしましょう。