村上春樹『色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年』について

 この話題の小説をお読みになりましたか。

 私は5月の連休に入って読み始め、4日の夜中に読み終えて、あまりに面白かったので、一人ワインで乾杯をして、満足して眠りました。

 私の関心は、先の『1Q84』で書かれた内容が、この物語でどのように発展しているかということでした。Book3で出会った天吾と青豆、そして、青豆を殺そうとした牛河、村上春樹の自我像とも言える人物はどのように発展しているかを見たかったのです。

 初めに述べておくと、天吾は、4人の友達に絶交を言い渡されて死の瀬戸際まで追い詰められた主人公、多崎つくるとして現され、青豆は旅行社の女性、たましいの導者、沙羅として登場します。Book3で殺された自画像牛河は死の淵から甦って多崎つくるに含められています。

 

 村上春樹の小説作法はユングのいうアクティブ・イマジネーションですから、いわば意識して夢を見るという無意識の探求法です。村上春樹自身も対談集に『夢をみるために毎朝僕は目覚めるのです』-村上春樹インタビュー集1997-2009文春文庫-と題をつけていて、小説を書き始めると、毎日朝4時に起きて無意識の中から自発的に生じてくるイメージを物語に書いていくことを仕事にしていると言っています。まさにアクティブ・イマジネーションを一人で実践して、自分のたましいを癒しているのです。読者が新しい物語を待っていてくれることがうれしいと河合隼雄物語賞の受賞講演で述べていることからわかるように、村上春樹のセラピストは読者なのです。

 

 このような観点に立って、この小説を私の夢分析の手法で分析してみます。

 

 物語は、高校時代に仲良しになった五人組、男3人、女2人のお話です。

 主人公つくるは二〇歳のとき、これ以降お前と付き合わないと宣言され、友達関係を切られてしまいます。

 その理由が何かわからなくて苦しみ、つくるは自殺寸前まで追い込まれてしまいますが、なんとか生き延びて、一人の旅行社の女性を知り合い、その女性から四人と会うように勧められます。しかも、彼女は四人について調べ上げ、つくるの旅行案内を務めてくれます。明らかに人生の旅路の案内者です。

 駅、つまり人の行き交う場所を作ることにしか興味のない、つくるという名の男、つまり、感情の乏しい人格は、物語の舞台でもある名古屋という個性のない、物作りの街、東京や関西と比べると個性のない大いなる田舎の特性に似ています。

 物語は、友達に絶交され自殺の瀬戸際まで追い込まれた主人公が四人に順番に会って行って、最後に、その名も「白」という清純な、しかし最も不可解なものをもった女性と、その彼女の面倒を見た「黒」という感情を抑制した女生と再会して、絶交の真相が明らかとなります。この物語で村上春樹のなかの不可解な女性像が死んだので、次の物語ではこの女性像がどうなって現れてくるか興味深いところです。

 この小説の最後で、つくるは友達を巡る旅をセットしてくれた女性、沙羅に恋人として会いたいという激しい思いが胸に湧いてきたところで、物語が終わります。

彼女に会いたくなって真夜中に電話した後の場面が物語としてなかなか良かったので、私は喜んで乾杯したわけです。みなさんもご一読ください。